カテゴリ: エギング

こんにちは!

みやちゃんです!



最近はアオリイカ一色のアングラー達。

image


私も当然のようにエギング。






今更ながら今年はショア、オフショア共に釣果が絶不調。



個人的には1万円近く払って30杯くらいしか釣れないものなら発狂しそうになる笑



ショアから30杯〜50杯以上、多ければ100杯ほど自分の足で釣ってる人も普通にいるので、個人的にはティップラン用のエギやら乗船料金の分をガソリン代やその他に費やして


テクニックを磨いた方が全然いいと思うのだが、、こればっかりは感覚の違いですね笑



みやちゃんは根っからのショアアングラーのようです笑







今年はまだまだ高水温。


異常に気温が高くなりすぎて水温もまるで、風呂のようや温かさ。


いまだにホタルイカのような新子がいたりするのはやっぱり高水温の影響で産卵タイミングがバラバラなのではないのか?


水草が枯れたりなども影響するだろうし、なんとなく今年は逆に本格的なシーズンは今からだったりする気がする。


アオリイカにそこまで興味が湧かないですがww



そろそろ10月に入るので、秋シーズン到来、、と言いたいところですが、青物の話も聞こえなければ、磯マルもポツポツの状況。



台風の通過などで急に環境が変わる可能性はあるものの、まだまだみやちゃんはトップでのシーバス狙いが続きそうです笑



去年と同じパターンで1月半ば、場所によっては2月半ばまでシーバスや青物の爆発があれば嬉しい☆


微妙〜な時期の10月を頑張って乗り切りたいですね(`ε´)





こんばんは!

みやちゃんです!


先日は富山にエギングに行ってきました!


能登は少し波が高そうなので、暗いうちから穏やかなサーフに入り、、なんて考えてたら。





4時半起床。


またやってもうた、、、笑


到着した頃には人がずらり。


ただ、初心者エギンガーだらけなので(安定のdisり笑)


足下が悪いテトラ帯には誰もいない。

移動もせずその辺でエギを10メートルくらいしか飛ばせないのに彼女にエギング教えてる彼氏、、、笑



まず、ライジャケとシューズ買ってあげな!、


って事で開始数投でとりあえず1杯。


周りはまったく釣れてないので、視線が痛い、、、、



違いを見せてやるぜ、、、、(いや、お前も初心者やろ笑)




その後もアオリは回遊せず、隣にキャストままならないショアジギンガーが来たので退避wwww



連休だからか?素人やマナーの悪い人が多すぎる。これは想定外。



テトラ帯に移動して春のサーフシーバス以来久々のテトラ打ち。



激シャローでタダ巻きで喰ってきてくれたのは、、、



image



胴16くらいのキープサイズ。



image
image


綺麗ですね、、、

この美しい色味のアオリイカは確かに癒される。。。



しかし、テンションが上がらない、、眠い、、


テトラ帯を、ランガンしたもののその後は釣れずに午前の部終了。


堤防でやってたアングラーとお話ししてると、全員で1杯とのこと笑

ここからどうしようかと、考えてるとナカジマン師匠から連絡が。





16時から反則技を使うとのこと笑笑













富山から能登へwww




これがナカジマン軍団スタイル、鬼のランガンです笑


仮眠してどうのこうの考えてましたが、昼から能登へ移動すると結局15時過ごろなので、仮眠を諦める笑




そして、、、、反則技発動!





image


ナカジマン軍団ノジさんと半分こ笑


渋いのはもうわかった、、わかったよ、、



てことでおそらくエギングは今年は終了笑


センスもないしエギングに燃える要素がない、、、数回食べれば充分ですw




自分が何を求めてるかもわかりませんがww

いろいろ探求中です、、、










こんばんは!

みやちゃんです!






本日は能登へエギングに!!








朝5時起床。

やっちまった、、、、



まずは内浦方面へ。


秘密のチヌトップポイントでウェーディング開始!


ポポペン数投目でごばーん!!!

でましたが乗らず、、、



その後目の前でシーバスが運良く現れ、つけていたぶっ飛びくんライトをチョイ投げ。


食った!!

けど針がかり浅く外れてしまった、、、







あれ?





エギングは?笑笑



























昼前から外浦に移動。笑



僕の行ったポイントのアオリイカはホタルイカみたいなのしかいませんでした、、、

場所が悪かったかな?



開始早々サーフで。


image


小さいけど目にブッ刺さったのでキープ。
むしろこのサイズはリリースしても死ぬと思ってるのでどっちみちキープ!






からの前から気になっていたポイントへ。



image


これは違う場所ですが、見ての通り本日は波が1メートル弱あり、少しエギングはやりにくいかな。


みやちゃんは下手くそなのでサイトフィッシングできない状態は無理だー!




で、その磯に移動して、、

アオリかダツかどっちかがチェイスw

抱かない、、、、






サラシもあるし波も高いしなので、とりあえず適当にアサシン投げてみた。


そしたら高速で出てきた、抱かないヤツが、、、




image


抱いた❤️


勘弁して、、、、




そんな感じで本日は自分のおかず分だけしか取れずwww


しかしサイレントアサシン、、、優秀だな、、、笑


いつかフローティングミノーで釣りたいとは思ってたけど、活性高くないと止めたら離れるんよね。



相変わらずエギングのセンスないわ。


こんばんは!

みやちゃんです!

ついに始まりましたエギングシーズン。

IMG_0639

皆さん大好きアオリイカ。

もうどの釣り場も暗いうちからエギンガーで沢山。

同時に現れるのが、SNS新子警察!


8月後半からエギングしている人に対して新子をいじめるなうんくんかんぬんとコメントしてくる輩のことです。


これに関しては9月15日解禁の内浦はもってのほかですが、サーフや禁漁期間を設けて無い釣り場では問題ないのかと思ってます。

釣りをしていればフグはもちろん小さいベイトがルアーに引っかかってしまうこともあるし、言い出したらきりがありません、、、


が、一番の問題はこれ。


新子警察を気にして、写メだけ撮り


「かわいいサイズなのでリリースしました。」




FullSizeRender

※↑みやちゃんの過去釣果です※




新子警察や回りを気にしてか、リリースを強調する。でも釣れたから釣果は載せたい。

言語道断!

ただの殺傷です。


アングラーのほとんどは知ってると思いますが、イカや魚は人間と違って体温が低く、人が触っただけでも火傷をしたような状態になります。


それをこの炎天下の中のアスファルトや岩の上に置いたらどうなるか、、、


確実に死にます。

自分が熱々の鉄板の上に置かれて身動きの取れない状態を考えてください!


とまでは言いませんが笑



某釣具店のブログでも、アスファルトの上に置いて写メを撮り、ちゃんとリリースしましたとか書いてるのを見ましたが、、、馬鹿なの?そんなことも知らないのか?





後ろめたい気持ちで新子を釣るくらいなら堂々と持ち帰りましょう。

むしろ、リリースしたのは嘘でほんとは持ち帰りましたの方がマシだわ!!



新子警察や後ろめさを気にしてイカを死なせるくらいなら、持ち帰って美味しく食べましょう。

アオリイカ食べたいから釣りますよね?皆さん。





こんばんは!

みやちゃんです!

セフィアクリンチフラッシュブースト、、、

IMG_2269


最近釣り具屋に行くたびに聞こえてきますww

フラッシュブーストのエギ、、
フラッシュブーストフラッシュブースト、、

うるせええええええ!!!


相当釣具店も数入れて対応してますねw


みやちゃんももちろん使ってみたいのはあるけど、、、


こんなものが出てしまっては、今年は我先にとシーズン入る前にしゃくりまくってスレさせる馬鹿がさらに増えそうですねw


今年はウェーディングエギングなどで竿抜けポイントを探さないと、、

それまでに8月の釣りを堪能したいですね(b・ω・d)

まじで磯マルシーズンまで磯に立ちそうにない、、、


↑このページのトップヘ