カテゴリ: 装備

こんにちは!

みやちゃんです!


最近ハタハタパターン釣行へ行ってきましたが、、、まったく反応は得られず、今シーズンは実質調査終了でございます。




ということでネタもないので、みやちゃんが昨年使い倒したRBBのグローブ3種類を勝手にインプレしたいと思います!

 
IMG_3423
FullSizeRender











RBBエクストリュームグローブ


IMG_3470



こちらは磯などでも使いたかった為フルグローブを選択。


IMG_3430

裏側も汚れの付着などありますが破れなどはありません。

IMG_3431

人差し指は本革で補強されており、1番負担のかかるこちらも全然大丈夫。
まだまだ使用できます。




1年で1番使用頻度が高かったのですが、破れなどは一切無く、強度的には満足です。

フルグローブなら気温がそこまで低くない11月くらいまでなら全然寒くありませんでした。



RBBフレックスグローブ

IMG_3471


こちらは5フィンガーです。

個人的に3フィンガーはなんとなく気持ち悪くて、、、

中途半端が嫌いなみやちゃんです笑


主に夏場や、手をついたりする場所のないサーフで使用しました。


まあこちらは伸びのある記事で夏場でも不快感無く使えました。

しかし、ちょっと気に入らない点が、、、


IMG_3428

手のひら側の記事は特に問題ありませんが

IMG_3429

このベルクロが速攻ボロボロになりました笑

釣行中ペロペロ剥がれたりもします。

価格が安めなのでこんなもんかな?
指出しで長く使うならエクストリュームグローブの3フィンガーの方が良さそうです。



RBBタイタニュームグローブ

IMG_3473


こちらは一昨年の冬に買ったので2シーズン使ってます。

使用頻度は12月、1月上旬のみです。



IMG_3426



IMG_3425

人差し指は完全に露出。

IMG_3427

ハンドルを握る側の親指もボロボロでなかなか気持ち悪い状態に。


磯などでもハードに使ったりしたので、生地的にもこんなもんかな?

風のない日や、気温が氷点下近くならない場合には充分だと思いますが、風が吹いたり、濡れたりすると使い物になりません笑


釣具屋などで試着するときは、店内もあったかいので、おっ!

となりますが、、、これは私の経験の少なさゆえなのか?


みやちゃんの釣りスタイル的に濡れないことがほぼないので、次はウォータープルーフグローブを買ってみようと思います。


IMG_3474



ということで、、、インプレが下手なみやちゃんなりにインプレしました笑



なかなか酷評してるようですが、、これからも大好きなRBBを使っていくと思います笑

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村








こんばんは!

みやちゃんです!



今回はよく質問される「磯での装備」について書いていきます。



1番多いのは、主にこれから荒れてくる晩秋〜冬の釣りにおいて。


「やっぱウェットスーツ着たほうがいいの?」


めちゃくちゃ聞かれます。



僕がよく返すのが。


「自分で調べてから聞いてんのならわかるだろ?」





僕は別に嫌われても構いません笑


その質問をするということは、少なくとも磯でウェットスーツを着るメリットだとか、どんなものがあるか、値段はどのくらいか


などなど調べてるはずです。


その上で聞くというのはただただ買い渋ってる証拠、、、笑


漁港や波が穏やかな時にしか釣りをしない人からすれば、ウェットスーツなど一生縁のないものだと思う。



結論から言うと、ウェットスーツは必ず必要なものでは無い。


極論、真冬でもその人が耐えれるならばジーパン、スニーカー、レインジャケットで釣りをすることはできる笑


けど、、そんな屁理屈いらないよね笑





​晩秋〜秋の波の高い時に磯場で安全に、快適に釣りをしたい時には買った方がいい。




というくらいですね。




防寒着と長靴だけだと、入られる磯場は限られます。

シャローはまず無理。

ベタ凪の時なら大丈夫ですが、、この時期にベタ凪シャローにわざわざ入る人はいないでしょうw


サラシ撃ちが基本のこの釣りにおいて、そもそも綺麗で濡れないまま終わることはほぼ不可能。

磯で、シーバス、青物を狙いたいなら最低でも膝から下は確実に浸水することを想定した上で装備を整えることが必要です。





FullSizeRender


みやちゃんの磯スタイルです。

RBBウェットスーツ、フローティングベスト、RBBフェルトスパイク、RBBエクストリームグローブ。

RBBが好きなので揃えてますが、もちろん他の釣具のメーカーで揃えることは可能です。


私は持ってませんが、もっとさらに安全性を求めるならロックショアヘルメットが必要、、、

今年はまだ暖かいのでウェットスーツのみで行けますが、ナイトゲームや12月〜1月はこの上に防寒ジャケット着用です。


シャローであればウェーダーでも行けますが、膝&お尻パッドが入っている点、水の抵抗がウェーダーより少なく機動性に優れる点からウェットスーツを選択してるに過ぎない。




しかし、ウェットスーツが濡れるという事以外にメリットしかないのは事実なわけであり、、

まだまだ不慣れな私にとってはウェーダーだと足元が取られて頭から磯に突っ込む可能性も否めないので、体にフィットするウェットスーツはとても快適です。





ただし!

何回も言うけど濡れますww





ほんとにいいの?その装備やときついよ?
と忠告した上で同行した人は何人もいますが、、みんな足が濡れて心が折れて帰る、寝るという始末。

話になりません。

磯場でも濡れるのが絶対嫌だと言う人はそれがその人のアングラーとしての限界点であり、それ以上のレベルの釣りは無理ということ。

大人しく堤防で小物釣ってればいい笑  






おっとdisりすぎたか、、、



読者の方に、北陸の毒舌ブロガーと言われたので思っていることを素直に言い続けます笑







ウェットスーツのことばかり言い続けましたが、スパイクに関しても、能登で言うと海苔や海藻も多いし、フェルトスパイクが結構マッチしやすいとか、靴下もネオプレンソックスや防水ソックスが必要で、それを履いたうえでスパイクのサイズを考えなくちゃいけないとか、、、




色々めんどくさいことが盛りだくさんです笑
お金もかかります笑




装備のことを言い続けるときりがありません笑





釣りにハマったらライジャケ買うわ!

磯に本格的に行くようになったらスパイク買うわ!



この言葉が出る人は釣りをしても長続きません笑

一生漁港でサビキでもしてなさい笑








釣りに限らず、登山、キャンプ、、、


色々ブームは来てますが、アウトドアにおいて舐めてかかったり軽々しい気持ちで始めるのは自然にも、そのジャンルを理解して楽しんでる人たちに対して失礼な事です。。。



自然に対してなんとかなるやろ的な考えはマジで捨てた方がいい。



人間なんてちっぽけなもんです。


安全装備すらまともに揃えられないやつは、アウトドアというジャンルを楽しむ権利はない。




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!
みやちゃんです!


これからの時期、、海は荒れるのでスマホの管理が気になるところですが、、皆さんは防水ケース使ってますか?

夏頃にも書きましたが、防水ケースは釣り人として必ず持っておいた方がいいです。


IMG_2868


左の防水ケース今回新しく購入しました!


釣行時はこれに入れて、さらに右の防水ケースに入れる笑笑


3000円ほどあれば余裕で防水ケースが2個、3個買えますので、スマホ壊して高つく&面倒を起こすくらいなら、先に投資しておきましょう笑

今週末は友人と久々に出撃です。

楽しみで仕方がない、、、


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!



前回の通り、メインリールの19セルテート5000D-XHがギア故障で入院中の為、、、




前回の記事↓
http://anglermiyachan.livedoor.blog/archives/24147409.html





代用機を購入しました笑笑



FullSizeRender



ダイワのレグザ5000D-CXH購入!!(中古)



4000番は欲しかったけど無かったので、、コンパクトボディやしまあこれでええかということで。



ナカジマン軍団公式リールレグザにを僕も手に入れてみました笑



同じ価格帯のリールに比べて堅牢性に優れているとのこと。

重量はその代わり前後機のカルディアやフリームスに劣りますが、ロングロッドを使う上で重量感があった方が手元も安定するし、むしろちょうどいい。



これで心置きなく釣りに行ける笑笑


週末はいい荒れ模様。
天気は微妙ですが、、、多少雨でも降ってくれれば好機到来か?

まともな釣りは2週間してません。


やや出遅れましたが、ここからがみやちゃん、冬のシーズン開幕です!


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!



最近気になって試しているのが、、、ミノーやシンキングペンシルのシングルフックチューン


image


ロウディ超フルメッキにMMHのシングルフック、、、


これからサラシ撃ちに必須のロウディ。
近距離のモンスター討伐や5〜10キロ級の青物
にも対応できるように大袈裟なセッティングですが、、、



1番のメリットは言うまでもなくバラシの軽減。



トリプルフックとシングルフックでは、魚をかけたときの感覚が全然違う。



トリプルフックは魚の外側にかかってる場合が多いけど、、シングルは完全に口の中。


シングルフックはやはり魚の重みをしっかり感じることができるし、バレにくいのもなんとなくやりとりしていてわかる。

なにより魚と真正面から対峙できるのでこちらが主導権を握りやすいのは間違いない。



今年はかなりレベルアップしたので、今年の冬は去年より沢山の魚に出会えると思う笑



去年なんか冬の磯マル一本も釣ってませんからね?笑笑 



やはり経験が少ない分なにかと不安が付き纏うけど、シングルフックであればヒットしてからは心理的にも冷静にやりとりができるような気がしてる笑



この辺はまた結果を出してからお伝えできればと思いますが、、










↑このページのトップヘ