カテゴリ:

こんにちは!

みやちゃんです!

11月3週目の大潮周りの釣行。

用事があったので朝まずめ〜の短時間長釣行。

朝イチは回遊狙い。
沖には早速鳥山ができ、、今回も雰囲気抜群。

手前のサラシ周りをちゃちゃっとチェックし反応が得られなかったので、ぶっ飛び君95Sで遠投。

沖のブレイクがヒットゾーンです。


早速ヒットし、元気にエラ洗い!
日が登る前に早速ヒットしてきたのは


IMG_3460


アベレージ60センチのシーバス。


小さいけど幸先良いですね!

その後は活性が上がり、魚の付く場所を探しながらミノーで誘ったり、遠投したりしましたが、、、




7バラシ笑




しかも、、、最後にバラしたのは、、波打ち際でフックアウトした銀ピカのヒラスズキ!!!









この時私は思い出した。


釣りを初めて4年が経ち、それなりにパターンや釣り方も少しは掴めてきて、ナカジマン軍団も発足して、仲間増え、今日まで毎週楽しく釣りして過ごしてますが、、、



そもそも、私が釣りを始めたのは、荒れる磯でヒラスズキを釣りたい!

と思って始めたんだよな、、、


結局ずっとヒラスズキには出会えず、次第に能登の磯マルの現実に気づき(サイズが小さく、基本的に居着きの細い、黒い個体が多く、サイズも60センチ前後)、、、




そこで能登の根の荒いシャローサーフに出現する銀ピカのコンディションのいいシーバスの方に魅力を感じて磯はほとんど入らなくなった笑





何を言いたいかと言うと、足元まで寄せたヒラスズキを初めて目の当たりにした時に、そんな思いが電流のように脳内を駆け巡ったという話です笑



まあそれだけやはりずっと狙ってた魚を目の前まで寄せた時は、釣り人なら皆さん経験があるドクン

という何とも言えないドキドキ感というかなんというか、、、、久々に感じました笑


サイズにして50センチほどの北陸サイズのヒラセイゴでしたが、とても悔しかったです。








そんな話はさておき、とりあえず1本では終われないので、なんとかもう一本釣るべく移動して磯にIN。


だんだん波が落ちてきて厳しい状況ですが、なるべく強く払い出されるサラシをX80マグナムのジャーキングで誘います。




タイムアップ寸前、、、足元で磯マルが飛び出してきました。


根に入ろうとしますが、なんとか耐え、そのまま波に乗せてぶっこぬき!!!



なんとか追加できました。


IMG_3458

70センチの磯マル!!!


IMG_3422

磯マルって感じのいい魚でした。

IMG_3456

しかし、、X80マグナム、、SRもノーマルも釣れますなあ、、、

今季かなりいい仕事してくれてます。

IMG_3429

飛距離良し、アクション良し、レンジキープ力良し。

みなさんも是非使ってみてください笑

IMG_3457



そんなこんなでタイムアップなので終了。


朝一バラしまくったのは反省ですが、難しい状況で追加できたのは良かったとも思います。


次回に続く、、、



:日付 11月23日

 

:釣行時間帯 6時半〜9時半


:場所  能登外浦サーフ、朝


:天気    曇りのち雨


:波高 1.5〜1メートル


:風 東5メートル


:潮 大潮


:ヒットルアー ぶっ飛び君95S、X80マグナム


:釣れた魚種 シーバス60センチ、70センチ




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!


久々の投稿です。
というのも実は。



リールオーバーホール中でつ。






このハイシーズンになんでそんなことになったかというと、、





















10月25日

GOTOキャンペーンのうちにどっか行こうということで、旅行気分で能登に泊まり。

なんでまた能登ねんというのもみやちゃんの朝まずめだけ釣りさせてというリクエストです。。。笑











当日は波高3メートル、西風爆風。

奥能登のシャローに降り立ち、1時間勝負。




いつもは足場になる場所だったけど、波と満潮、そして濁りで足元が見えなかったので、立ち込むのは危険と判断して波をかわせる立ち位置を探すが、、いいポイントが見つからない。

結局スタート地点付近に戻り、一箇所波と波がぶつかり合って流れの変化が生まれてる場所を見つけた。


濁りに強いサーフェスウィング147Fサンライズチャートを選択。


変化のある場所で一撃!!!

引きからして60前後のアベレージサイズの磯マルかな。。。


手前の浅場で突っ込もうとしたのでロッドを立てて巻いた瞬間フックアウト、、、

余計なことしてテンション抜けた瞬間バレましたね。

経験不足、、まだまだビビってる自分が情けない、、





この時はここまではよかったのですが。

手前を荒らしてしまったので、沖のブレイクに向かってかっ飛び棒サンライズチャートをフルキャスト!

image


ドリフトさせていると、、、



ガチン!!!



​おおん?






直後に強烈なヒキ!!


オールウェイク107がブチ曲がる!!!






尋常じゃない事態にドラグを締めて、無我夢中でパワーファイト!!






すると、波と流れに乗ったかのように突如走り出して巻けなくなったので、バットパワーで無理やり寄せ、とにかく巻いた。




そして手前でバシャバシャバシャと激しく暴れ、フックアウト、、、、




絶望感と疲労感より、ロッドが折れるんじゃないかと思った恐怖感が大きかった。。


まあそんなやわなロッドではないと思いますが、、、








落ち着いてルアーを回収。。。


ん??






ゴリゴリゴリ。
















ん?


キャスト!




着底!




ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。






。。。。。






セルテートからゴリ感が、、、






浮いてこない魚を無理やりゴリゴリ巻きまくったせいで、ギアがお逝きになりました。








チーン。














てな感じで、現在セルテートは入院中です笑


幸いギアのみで他の部分は問題無しとのことでしたが。。。








やっぱり剛性のセルテートといえども、限界はあるようです。






これがツインパワーやステラSWだとどうなのか?






次回はメインリールをシマノに変更する可能性大です笑




セルテートディスりみたいになりましたが、巻き心地も最高だし、パワーも十分。
なにより見た目も個人的に超お気に入りなんです!






今後もメインとして使いますが、逆にシマノのハイエンドがますます試してみたくなりましたね笑






今週も釣りはお休みですが、今回て代機を購入することを決意笑




サブリールはやはり必要です。




ということで届き次第そちらで釣りを行い、月末までは乗り切る予定。






しかし、ハイシーズンと同時に痛い出費です、、、笑






こんばんは!

みやちゃんです!


今週末はナカジマン軍団のチャマ師匠と行けたらまっちゃん氏と外浦へ行く予定です。


本当は多少荒れて欲しいとこですが、、二人とも磯はほぼ経験がないので、最初に行くならあまり荒れてないのがいいかな?


いきなり爆風高波でサラシ撃ちさせるなんて正直教える側としては最低なのでw



image


にしても、、こんな感じじゃテンション上がりませんなあ、、
 

雨も降りそうなので、大雨の中磯に行くのは避けたい、、(足場の問題で)



雨上がり後には期待ですが、、



最近は知り合いアングラーも磯に興味を持ってよく質問されるのですが、


スパイクは?ライジャケは?


今更そんなこと聞くな笑



なんとなくわかってると思いますが、ライジャケは必須です。

ライジャケというよりフローティングベストですね。



荒れてる磯で高いところで落ちればベスト着てても流される可能性は高いし、ベスト着てるから助かるわけでもないです。

もちろん無しの方よりも助かる確率が高いのは誰でもわかること、、、





今、コロナ喎でどこに行くのにもマスクは必要ですよね?
着けてないと白い目で見られるし見ますよね?
それと同じで、ベスト着てない人は白い目で見られます。
釣り人としてのモラルの為にもフローティングベストは必須です。


個人的には身の保護とカバンの役割を、果たす部分でとても便利なので必ず着用することをオススメします。


俺は失う物はねえ!
いつでも死ぬ覚悟はできてるぜ!



という人にもオススメします笑




ルアー交換のたびにいちいち地面に置いたケースから出して交換したり、、
堤防感覚で舐めてる人は確実になにかやらかします。
ショックを受ける前にベストは買いましょう。

生き延びる確率が上がるカバンだと思えばいいです。



身の保護に関しては、僕も今年一度転倒しましてが、体の傷に関しては擦り傷のみ。

腕や脚は丸出しですが、内臓がある部分は守られてるし、もし万が一胸や腰から転んでも怪我の確率は減ります。


そうゆう意味でもやはりベストは必要でしょう。。。



スパイクも長靴の安物ではなくしっかりした釣り用のものを買いましょう。


安物買いの銭失いはもったいない!





今年は事故が起きませんように、、、






こんにちは!

みやちゃんです!


本日は知り合い能登外浦へ!

知り合いアングラーとサーフで落ち合います。



朝まずめ、、波は0.7メートル。


うーん予報より風も波もかなり落ちてしまった、、、


ささ濁りでいい感じですが、シーバス、青物の回遊は無し。



こうゆうときはひたすら歩く!歩く!

アングラーを全員横切り!

歩いた先で!


image

ソゲちゃん、、ごめんなさい、、


一丁前なバイトでした。




見切りをつけて移動するも、、、


波がない、、、わかってたけどね泣





ストラクチャーをあちこち撃ち、、一番最初に何かがチェイスしてきた場所で、サーフェスウィング95Fの超フルメッキを投入。


激浅の根周りをゆっくりテロテロ流すと、、、



見えた!!


ガン!!

よしよし!!!!
あれ?君か。。。



image

44センチのクロダイ!!!





image


べた凪の渋い状況の中、なんとか一本出せました。

磯マル狙いの外道。

磯でチヌは釣ったことなかったので嬉しい!


そのあともチェイスや知り合いアングラーもバラシがあったりで、、終了。


別れたあとは入ったことのないポイントを少し撃ったり、見て回って帰宅です。






やはり波がないと入ってない場所は厳しいですな(;・д・)








しかし改めてランガンの大切さを学びましたね。

ソゲは最小記録の20センチ台でしたが、誰よりもランガンして取った一本。。



周りのアングラーさんがルアーチェンジ以外であまり動かない中、一人でひたすら歩き続けて、その中でブレイクやカレントと言った変化をしっかり捉えたからこそ釣れたのだと思います。

サイズはものすごく悲しいサイズでしたがwww



やはり、誰よりも歩けばその分可能性が増える!

特に今日みたいな回遊が見込めないときは歩くべし歩くべし!



この気持ちを忘れずに来週も頑張ろう♪


:日付 10月11日

 

:釣行時間帯 5時〜11時


:場所 奥能登サーフ、磯


:天気    晴れ


:波高 0.7m


:風 北東1m


:潮  長潮


:ヒットルアー サーフェスウィング147F、95F


:釣れた魚種 ヒラメ(ソゲ)、黒鯛44センチ




こんばんは!

みやちゃんです!






本日は能登へエギングに!!








朝5時起床。

やっちまった、、、、



まずは内浦方面へ。


秘密のチヌトップポイントでウェーディング開始!


ポポペン数投目でごばーん!!!

でましたが乗らず、、、



その後目の前でシーバスが運良く現れ、つけていたぶっ飛びくんライトをチョイ投げ。


食った!!

けど針がかり浅く外れてしまった、、、







あれ?





エギングは?笑笑



























昼前から外浦に移動。笑



僕の行ったポイントのアオリイカはホタルイカみたいなのしかいませんでした、、、

場所が悪かったかな?



開始早々サーフで。


image


小さいけど目にブッ刺さったのでキープ。
むしろこのサイズはリリースしても死ぬと思ってるのでどっちみちキープ!






からの前から気になっていたポイントへ。



image


これは違う場所ですが、見ての通り本日は波が1メートル弱あり、少しエギングはやりにくいかな。


みやちゃんは下手くそなのでサイトフィッシングできない状態は無理だー!




で、その磯に移動して、、

アオリかダツかどっちかがチェイスw

抱かない、、、、






サラシもあるし波も高いしなので、とりあえず適当にアサシン投げてみた。


そしたら高速で出てきた、抱かないヤツが、、、




image


抱いた❤️


勘弁して、、、、




そんな感じで本日は自分のおかず分だけしか取れずwww


しかしサイレントアサシン、、、優秀だな、、、笑


いつかフローティングミノーで釣りたいとは思ってたけど、活性高くないと止めたら離れるんよね。



相変わらずエギングのセンスないわ。


↑このページのトップヘ