こんばんは!

みやちゃんです!

8月の終わりから一切書いてませんでした笑

とりあえず今日までを振り返ります。



9月


ああ、、そうだ、、エギングしてたな。


IMG_2927
IMG_2930

デイゲームは軽装で楽チンスタイル


FullSizeRender


IMG_2996
IMG_3002
IMG_2999
IMG_3014

何気に満月ナイトエギングは初めてでした笑


9月は忙しくてほとんど釣りに行けず笑


10月

悶絶してたな〜笑

疾患系の病気にもかかり2週間以上仕事も休む始末。


IMG_3158
IMG_3159

中旬からは能登内浦でメガランカー狙い。

しかし、、、悶絶。

ラギ


IMG_3260

IMG_3261

ソゲ

あっここから

11月

です笑


IMG_3285

ESO!!!


FullSizeRender


10月からしんどいウェーディングを繰り返しても繰り返しても全て40センチの魚笑笑


このソゲを釣った後にランカークラスのシーバスをついにかけたけど、、藻化けしちゃったのよね、、、


しかし、この頃からこのメガバスのX80マグナムSR、、こいつの威力に気づき始める。

FullSizeRender


いや、別にシーバス釣りまくったわけじゃないし特別いい思いしたわけじゃないんですが笑

水面直下をブリブリ泳ぐ感じ、、そこそこのキャスピタリティ、、あと、中の3つのボールが当たり合ってラトル音を出しながら泳ぐ感じなんですよね、なんか他のルアーには聞こえない大きな音がすんですよね、、私が素人やからそう思うだけかもですが笑



そして11月19日、、、その時は訪れた、、、


能登外浦某サーフ。

私もよく行く場所。

前々日にナカジマン軍団の仲間が周辺の磯で何本かあげており、沖には鳥山もあったとのこと。

その次の日は波が落ちてダメだったみたいだが、前日の夜に北西風が吹いて再びベイトが寄せられると思い朝まずめからIN。

このハイシーズンの土曜なのにアングラーは誰もいない笑


とりあえず手前から探ろうと思った1投目。

IMG_3343

60弱ですが、久々のシーバス。

X80マグナムSRで。

その後すぐに

75センチ回遊の綺麗なシーバス。


 IMG_3345

役60メートル先のブレイクで連発。

ここからは写真より釣果に専念して11ヒット7キャッチ。

IMG_3381


IMG_3382

X80マグナムSR、シャローランナーだからどうかと思いましたが、荒れている中もブリブリ泳いでくれる。


そして沖には鳥山が。

FullSizeRender

300メートルほど沖で近寄ってくる気配は無し笑

鳥山ができてからはシーバスの反応が薄くなり、しばらく鳥山を追いかけましたが、途中から近くの岩礁帯に移動。

水深1メートル、、あるか?
波がなければ釣りにすらならないエリア。

ぶっ飛び君95Sを遠投して沖のブレイクを漂わせると、、、、ズドン!!

ひたすらゴリ巻かないと一瞬で根に潜られる。

FullSizeRender

70アップ。

沖はあまり反応がよろしくないようなので、少々リスクがありますがX80マグナムSRで張り出した岩から払い出されるサラシと、その付近の根周りを攻めると、、ここにシーバスが溜まっていた、、、、。

FullSizeRender



IMG_3355


X80マグナムSR

ここからは投げる場所とタイミングさえ間違えなければ毎投当たりがある状態。
IMG_3365

ほとんどが60センチ台。

少し場所をずらして張り出した岩の先にX80マグナムSRを流すと、、、

ズドン!!!


急にこれまでとは違う引きに今日1番のフルパワーゴリ巻き!!!

激流に乗ったシーバスは走りに走ります。


魚体を確認して緊張のランディング。


IMG_3378


IMG_3377

81センチ、11月にして今季初ランカー。
長かった、、笑


IMG_3364

もうストリンガーも足りません笑


フックもかちゃかちゃ。


この後20キャッチまで数えて終了。


何本かけたことやら、、、根だらけドシャローでラインブレイク無し、、バラシは多かったけどその点はまだマシだったかな笑

15本キープしましたが、帰りに崖を往復するのが地獄でした、、、お陰で筋肉痛です笑笑 

そして翌日。


昼から適当に近所のサーフに遊びに行って、適当に投げてたら回遊のいいシーバスかけましたが、波打ち際で走られてサヨナラ、、、


そして、、、

IMG_3397



IMG_3399

無限サゴシ。

あ、近所にもイワシいたのね。


てな感じで一気に今日までを振り返りました笑

頑張ってハイシーズン突っ走るぞ!!!





日付 11月19日

 

:釣行時間帯 6時〜12時


:場所 能登外浦サーフ、磯


:天気    晴れ


:波高 1.5メートル


:風 北東5メートル


:潮 若潮


:ヒットルアー ぶっ飛び君95S、X80マグナムSR、スマッシュ110


:釣れた魚種 シーバス20匹 60センチ〜最大81センチ



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村