こんばんは!

みやちゃんです!

本日は仕事前に1時間勝負でサーフシーバスを狙いに行ってきました。

べた凪〜無風〜

5時開始。
とりあえずいつものアサシンで、目の前の沖のブレイクを通してみる。

ローライトで少し濁ってたのでグリキンをチョイス!


早巻き〜からのスロ〜リトリーブ、、、

コンコンガッ!!!


1投目〜!!!

エラ洗いさせないように竿を寝かせて、、、サイズは小さいけどこれはバラしたくない笑


あっガッツリかかってた。


IMG_1914

綺麗な50センチ弱のシーバス。

食べて美味しいのはこれ笑

この時期のサーフシーバスは本当に脂乗ってて美味しいから食べておかないと!



キープして次なる場所へ。


よくよく考えたら家まで30分、片付けのこと考えたら6時半には帰る準備しないと仕事に間に合わない笑  


焦りながらランガンランガン。


金沢近郊のシャローサーフでシーバスをゲットするにはとにかく歩いて投げること笑


その場で投げ続けてもまぐれでしか釣れません。

最近ちょいちょいメッセージもらいますが、、、

「近場のサーフでシーバス釣れる気しないんですが、どうやって狙ってるんですか?」

的な質問。


目に見えるストラクチャーや沈み根が沢山ある金沢近郊のサーフは魚の着いてる場所がすごくわかりやすいので、釣れないよーって人はとにかく変化のある場所を撃ちまくって見てください笑

居ればすぐに反応あるはず、、沖に向かってひたすらシンペン投げ続けても、なかなかそこに居なければ難しいと思います。


偉そうな事言ってすいません笑



話は戻り、、、ウェーディングしながら歩き続けてると沖にかなり流れが効いてる場所を発見。

ベタ凪だととてもわかりやすくて助かります笑


とりあえずアサシンでは絶対届かない場所にあるので、ジェットサーディンをフル遠投。


みやちゃんが使ってるブルーカレント93TZ NANOはルアーウェイト21gまでですが、30g近いシンペンやメタルジグでもフルキャストできます。

あくまでも自己責任ですが笑



ジェットサーディンを漂わせていると、、、ゴン!グングン!


キター!!!そして結構いいサイズ!?



と、バラシ笑

サビサビの去年から変えてないナマクラフック、こいつが原因か、、、


魚が居そうだったので手持ちのルアーのフックを移植。
お、がまかつSPMHではないか笑

また同じところへフルキャスト。

巻き巻きしてると、、、
ゴン!

全く同じところでヒット!!!


さっきと同じ重量感!

やっぱやる気あるやついた!!!


少しドラグを出しながらも寄ってきます。

エラ洗いが重そう笑
ナイスコンディション確定。


シーバスを引っ張りながら岸へ。


上がってきたのは、、、

IMG_1918

すっごくサイズ感伝わりにくいけど、ジャスト70のシーバス!


↓処理中の写真でよければご覧ください笑

IMG_1920


時間なさすぎて写真ちょっと雑になっちゃったのが悔い。
まあ仕方ない仕事前なので。



という事でその後も時間ギリギリまでやりますが流石にタイムアップ笑


1時間弱の釣行でしたが楽しめました|ω´)

とりあえずPE1号は若干飛距離足りない部分あったので、0.8号に巻き替えようかな?


これで14連勝。

ここまできたら流石にまぐれじゃないはず笑

しっかり教えてもらった事を実行し、自分なりに考えて去年ダメだった時と照らし合わせて釣りをすると、圧倒的に釣果が伸びてきますね。

このままいつまで坊主無しを継続できるか。


次回目標、綺麗な写真を撮ること笑



:日付 4月11日

 

:釣行時間帯 5時〜6時


:場所 金沢近郊サーフ


:天気    晴れ


:波高 0.2


:風 南東1メートル


:潮 若潮


:ヒットルアー サイレントアサシン99F、ジェットサーディン


:釣れた魚種 シーバス52センチ、70センチ



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村