こんばんは!

みやちゃんです!

本日は病院へ二件ほど行きたかったのもあり、たまたま有給を急遽もらってました。

早めに予約した病院へ、、、


行く前に釣りいいいい!!!



私が有給を釣りせず過ごすわけないでしょう笑

最近富山でホタルイカパターンの釣りばかりだったので、たまには地元で釣りでもしてやります笑

今シーズンのサーフシーバス開幕戦と行きましょう。

もちろん、3月頃から石川県の加賀方面のサーフなどではシーバスは釣れますが、金沢近隣のサーフはだいたい5月頃から本格的に釣れ出します。
3月頃に釣れるアフターのシーバスより脂が乗っていて、コンディションもいいシーバスが釣れだすと個人的なシーズン開幕といったところです笑


という事で朝まずめは予報と潮見表を見てあえて外し、11時ごろにポイントへIN。


FullSizeRender

雨の影響で濁りが入ってます。

少し底荒れしすぎかなあ、、、

というかとんでもないゴミだらけ笑

巨大な流木がたくさん見えます笑


これではルアーロストも時間の問題、、、という事で少し打った後見切りをつけて移動。


河口付近はカフェオレ状態だったので、実績のないポイントですが濁りの少ないポイントに来ました。

水色は笹濁りで最高。

ここからランガン開始。
ブレイク、ストラクチャー、カレント、、、とにかく魚の着きそうな場所を探してランガンです。


5キロほど歩きましたが反応無し笑


予報通り風も吹き始め、ルアーがだんだん飛ばなくなる(*ω*)


このままじゃまずいという事で早めに見切りをつけながら移動移動、、、


一際流れの強い場所を発見。

魚が着いてそうな場所を放射状にキャストし、やや早巻きでアプローチ。


すると、、、ググッと押さえ込むようなバイト。


ゴンッ!!!


喰った!!!

沖目でかけたシーバスが大暴れ。

エラ洗いの仕方からコンディションがいいシーバスな事を確認。

あまり水面で暴れないように竿を寝かせてファイトし、、、


最後は波でずり上げ!!!


上がってきたのは、、、



IMG_1733

62センチのシーバス!


ボガ計測で2.7キロのナイスコンディションでした。


ランガンした甲斐がありましたね(〃ω〃)



IMG_1736

さて、病院の時間も近づいてきたので帰ることにします笑


駐車場まで30分以上歩きました、、、



やはりこの釣りはランガンが全て。
金沢近郊のなんの変哲も無い浅いサーフにも、シーバスは必ずいる、、、


その場で投げ続けて釣れてもそれはたまたま魚魚がいたか来てたまたま喰ってきただけ。

私はそんな釣りしんどくてできません笑

ランガンもかなりしんどいけど、自分で歩いて歩いて投げて投げて投げまくって魚を探し当てた時はなんとも言えない快感が得られるものです。。。


とにかく、連休前に近所で一本出せてよかったです(^^)

本格開幕まであと少し。

:日付 4月27日

 

:釣行時間帯 11時〜13時


:場所 白山市近郊サーフ


:天気    曇り


:波高 1.2〜1.5


:風 北東 5メートル


:潮 中潮


:ヒットルアー サイレントアサシン99F


:釣れた魚種 シーバス62センチ




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村