こんにちは!

みやちゃんです!

昨晩はナカジマン師匠と共に富山湾へ。

2人で50アップキジハタを目指します笑笑 


ナカジマン師匠は早々にカサゴを連発。


うわ〜今日もカサゴ地獄と戦わねば、、、と覚悟していたものの、みやちゃんにはカサゴすら当たらない笑


潮がかなり効いている、、、ボトム取れてないのか?

5gのジグヘッドから7gのジグヘッドに変えてとりあえずカサゴでいいから、、と思い探りますが何も当たらない笑

すると、息を吐くようにナカジマン師匠が40アップキジハタを炸裂させる笑

徐々に焦り出すみやちゃん。

ぶっちゃけボトム落としたらカサゴは何してても釣れてしまいますが、この日みやちゃんにカサゴが釣れることはありませんでした笑



あまりにも当たりが無いのでランガンし、前回同様ピンに着いたキジハタを狙います。

足元までキッチリ探ると、、、ゴンゴン!!!


30センチ弱の痩せ型のキジハタ、、、

前回40アップを見てしまってるので、このサイズはもはや写真すら撮らない笑


違う、、、さらにランガンし、今度は25センチくらいのミニキジハタ、、、


焦りが出てきた頃にナカジマン師匠がやらかす笑

「ランディング頼む〜」と遠くから叫び声が笑

足元にはどでかいクロダイが笑

まじ!?


FullSizeRender

釣り具センターあさので来年発売予定のプロトカラーの為、ルアーは隠してありますが、月虫(2023年発売予定プロトカラー)で54センチクロダイ!!!

https://ameblo.jp/nakaji-fishing/

↑詳細はナカジマンさんのブログやインスタを見てください!


とても綺麗な腹パンのクロダイでした。

いやあいい魚を見せていただきましたが、、、

FullSizeRender

今日はこのテイルウォークのNEWシャフトを入魂したいと思っていた矢先、人の魚で入魂です笑

すると間も無く海中で発光が。

ホタルイカが捕食されている!

歳無しクロダイで闘魂注入されたみやちゃんはすぐさま戻ってキャスト開始。

ルアーを光らせ、足元まで丁寧に丁寧にボトムを攻めると、、、


ゴゴン!!!


今日一のバイトに鬼フッキング!!!


根に張り付かれたら最後、びくともしなくなるので、強引に巻き上げる。

水面でどばばばだと暴れますが、空気を吸わせれば大人しくなりますね。

よし、ぶっこ、、、抜けない笑

タモ入れして上がってきたのは、、、



IMG_1687

41センチのキジハタ!!!


ナイスなプロポーションのキジハタでなんとか首の皮一枚繋がりました笑

その後はピタッと当たりがなくなり、潮もだるだるに笑

帰りのラーメンの為に終了です笑

そして、ナカジマン師匠に完敗です笑



しかし、今回もなんとか良型キジハタを釣ることに成功。


足元ギリギリでもこんな魚が居るので、しっかりと探ることが大事だなと改めて認識しました。

そしてアクションもとても大事。

前回と同じ手は全く今回通用せず、前回よりも潮が効いていた為、フォールを長く取り、ふわふわ〜っとルアーをロングフォールさせるとキジハタが反応してくれました。

適当にボトムをズル引いてても、カサゴしか釣れないか、根がかりラッシュに陥るかなので、巻いてからボトムに落とすまでの過程がとても大事だなと思いました。

キジハタは確実にカサゴよりも上で食ってくる場合が多いですからね。

ボトムはボトムでも、カサゴは地べたでキジハタはもう少し上まで追ってくる、、ようなイメージ笑 

さあ、、次は何を狙おうか、、、

:日付 4月22日

 

:釣行時間帯 21時〜1時


:場所 富山湾


:天気    晴れ


:波高 0.1


:風 南1メートル


:潮 小潮


:ヒットルアー 月虫66、パワースクイッド3.5


:釣れた魚種 キジハタ 41センチ、30センチ?、25センチ?


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村