2022年08月

こんばんは!

みやちゃんです!


ちょっと釣りとは違う話を


限定公開でしたが賛否両論あったので投稿します。


この間金沢の河川敷でたまたま羽根を怪我して飛べなくなっている野生のミサゴを発見し、石川県の環境庁に連絡をして保護していただくということがありました。


FullSizeRender




私が発見したのは夕方でしたが、近所の人によると昼頃からその場所に居たそうです。


釣りに行く途中だったのですが、ひと目見た瞬間にほっとけなくなり、とっさに"石川県野鳥保護"みたいな感じで検索したり、近くの動物病院に電話をしてみましたが、基本的には「野鳥はそのまま自然に身を任せてほっといてください」という返答でした。


最終的に石川県の環境庁の方達が保護しにきてくれることになりました。


石川動物園に預かってもらうとのことだったので、職員さんに後は任せてその後はどうなったかは分かりませんが、無事に今も生きている事でしょう。


何を言いたいのかと言うと、アウトドアを嗜む人なのであれば、動物や魚の命くらい大切にしたらどうかと言うことです。


ミサゴを見送った後に近くの河口で釣りをしていると、おそらく20台前半の2人の若者が釣ったシーバスを撮影会した後、地面に落として蹴って落としてました。


魚釣りにおいてはそもそも針に思いっきりフッキングをかまして魚を痛めつけているし、特定の魚種以外はもちろん罰則などもないので、釣った後どうするかは自由ですが、やはり釣り上げた後、食べるわけでもないのに蹴っ飛ばしたりしているのを見るととても気分のいいものではないです。


私と言う人間の性なのか、初心者の頃投げたら釣れる状態のサゴシを蹴落としまくったりしてる人が未だに脳裏に焼き付いてます。


別に釣った魚をどうするかは個人の勝手ですが、、奪う必要のない命を奪うことは見てて気分が悪くなります。


私自身、魚のリリースを釣りメーカーのYouTubeみたいに水の中に手を突っ込んで時間かけて蘇生して超丁寧にリリースするタイプではないです笑


最近釣りを始めたいから色々教えてくれと言われることが多いので、、、もし始めるのであれば生き物の扱い方くらい最低限知っておくべきなのでは?と思いました。


ガチャガチャな文章ですが、生き物に対して優しい心を持つ人が増えますように!



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは!

みやちゃんです!

本日は大雨予報の能登へまたまたチニングをしに行きました。

午前中一瞬は雨が弱まる予報だったので、止んだ瞬間もしくは降り出したタイミングを狙ってリバーへ出向きました。


曇天でいい感じ。

着いた瞬間降り出し、今日は涼しいから人間にもいい感じ笑


と、思いきや、レインウェア一式忘れたことに気づき笑


激萎え。。。



ずぶ濡れ確定で釣り開始www



前回反応の良かったダイワのアーバンシュリンプにフリーリグで開始。


すると早速、、ゴゴン!

IMG_2765


あっ綺麗でかわいい黒鯛。

顔が童顔な感じですねえ♡






さて、、、、


IMG_2766


連発


IMG_2763


ポンポンと2匹釣れて。






IMG_2767


またもや追加。



前部綺麗な個体です。




こりゃあ二桁もらったかと思いきやその後沈黙。


魚のいる場所を探す事に。




しかし撃っても撃っても、、、、当たりすらない。



たまにバイトがあるも乗らない。




よく見ると大雨が降った割には全然濁ってないんですよね、というかむしろクリアな方で笑



そして、、、流れが釣れた頃より急に速くなり、だんだんボトムをしっかり引けてない事に気づく。



その後は2回かけるも捨てられたゴミに巻かれてラインブレイクしたりしてタイムアップ笑



もっとイージーに釣れるかと思いましたがなかなかシビアでした。


もっと濁りが入った方がやっぱりいいのか、、土砂降りで真水が入りすぎても魚が逃げるのか、、、真偽はわかりませんが笑


ちなみにハードルアーには反応無かったです笑


チニングも個人的には終盤。


秋に向けて徐々にシーバスにも目を向けていきたいですね!



:日付 8月17日

 

:釣行時間帯 8時半〜9時半


:場所 能登河川


:天気    雨


:波高 0.6


:風 南西2.8m


:潮 中潮


:ヒットルアー アーバンシュリンプ2.8インチ


:釣れた魚種 黒鯛3匹目 38、42、41


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村




おはようございます!

みやちゃんです!


先日は久々にリバーにクロダイを狙いに行ってきました。

一昨日の大雨で濁りが入り、クロダイが炸裂することを期待してめずらしく朝からリバーに行きました。


トップは使わず最初から月虫66沈でレンジを入れ、ボトム付近を丁寧に探ります。



活性高いと思いきや案外当たりもシビアなこと笑

朝からフッキングなかなかせず、、、


移動しようと思った矢先に足元で回収間際に水面爆発。


ん?


もう一旦そこに投げると、、食った!!!


なかなかの重さで上がってこない、、

ん?なんか引き変じゃね???


すると茶色い顔が。


あ!雷魚!人生初雷魚!!!



いやいやちげえぞ!!!



って事で上がってきたのが。


FullSizeRender
IMG_2666
IMG_2665


リバーマゴチ、60アップ笑笑



や、痩せてるううううう
頭はとてもデカい笑笑



頭の中になかったから雷魚釣ってしまったと思いました笑笑


60アップは嬉しいですね!



気を取り直して移動。





ジャンプライズ新発売のテロテロ君で釣ることを目標にして頑張ったけど、、2バラシ。



圧倒的バラシ率!!!

バイトが多数あるのでなんか釣った気になってましたが、本命キャッチしてないことに気づき。



ナカジマン氏から一つもはったダイワのシルバーウルフ、アーバンシュリンプというワームを使ってみることに。


これがボトムに目を向けていたクロダイに見事にハマりました。

IMG_2668
IMG_2669



連続キャッチ!



その後は一つしかないワームがボロボロになり、ゲリラ豪雨の為強制終了。



魚が溜まってるとこに投げると何連続も当たりがありました。

乗せれませんでしたが笑笑



自分でも買ってみたので次回はワーム中心にまたリバーに行ってみたいと思います。



:日付 8月14日

 

:釣行時間帯 6時〜8時


:場所 能登河川


:天気    曇りのち雨


:波高 リバーのみの為不明


:風 西風7m


:潮 大潮


:ヒットルアー 月虫66沈、アーバンシュリンプ


:釣れた魚種 マゴチ60センチ、クロダイ38センチ、41センチ



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ