2022年04月

おはようございます!

みやちゃんです!

昨晩はキジハタ狙いで釣り友Mさんと今季初のポイントへ。


コンディションは予報通り。

底荒れしてるし水温も低い!
海水冷たっ笑


とりあえず最初は月虫で探りますが、なんか違うなあと思い、いつもより重い7gのジグヘッドに最近ハマってるパワースクイッド3.5インチを装着。

ガンガンボトムを攻めていくと、足元でビタっと止められるような当たり。


ズドドドド!!!

出たー!!!笑

キジハタのトルクフルな引きはなんかぐんぐんって言うよりズドドドドって感じがします笑


ゴリ巻きで浮かせて空気を吸わせれば急に大人しくなりますね笑

上がってきたのは、、、

IMG_1749

43センチのキジハタ!!!

なんか、迫力に欠けるなあ、、、

最近釣った40アップよりはなんか可愛らしい顔してるキジハタでした笑

口からはホタルイカゲロゲロ。。

開始早々に40アップ出現で今夜はいいかもと期待しますが、そこからは沈黙。


飽きない程度にカサゴが遊んでくれますが、ランガンしても他の魚の反応は皆無。

気づけば深夜2時半。

ホタラーさん達も居なくなり、寒くなってきたところで終了。


いやあ激渋でした。

一応11連勝!!!
首の皮一枚繋がりましたがいつまでキープできるやら。

今晩から富山湾は荒れますね(*ω*)

連休に入りましたが、、富山湾は落ち着くまで様子を見る事にします笑

地元のサーフシーバスと合わせて富山湾もまたリベンジしに行きたいですね!

:日付 4月28日

 

:釣行時間帯 10時〜2時半


:場所 富山湾東部


:天気    曇り


:波高 0.7〜1.1メートル


:風 北東3メートル


:潮 中潮


:ヒットルアー 静ヘッド7g、エコギアパワースクイッド3.5インチクリアピンクアオリイカ


:釣れた魚種 キジハタ43センチ、カサゴ数匹



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!

本日は病院へ二件ほど行きたかったのもあり、たまたま有給を急遽もらってました。

早めに予約した病院へ、、、


行く前に釣りいいいい!!!



私が有給を釣りせず過ごすわけないでしょう笑

最近富山でホタルイカパターンの釣りばかりだったので、たまには地元で釣りでもしてやります笑

今シーズンのサーフシーバス開幕戦と行きましょう。

もちろん、3月頃から石川県の加賀方面のサーフなどではシーバスは釣れますが、金沢近隣のサーフはだいたい5月頃から本格的に釣れ出します。
3月頃に釣れるアフターのシーバスより脂が乗っていて、コンディションもいいシーバスが釣れだすと個人的なシーズン開幕といったところです笑


という事で朝まずめは予報と潮見表を見てあえて外し、11時ごろにポイントへIN。


FullSizeRender

雨の影響で濁りが入ってます。

少し底荒れしすぎかなあ、、、

というかとんでもないゴミだらけ笑

巨大な流木がたくさん見えます笑


これではルアーロストも時間の問題、、、という事で少し打った後見切りをつけて移動。


河口付近はカフェオレ状態だったので、実績のないポイントですが濁りの少ないポイントに来ました。

水色は笹濁りで最高。

ここからランガン開始。
ブレイク、ストラクチャー、カレント、、、とにかく魚の着きそうな場所を探してランガンです。


5キロほど歩きましたが反応無し笑


予報通り風も吹き始め、ルアーがだんだん飛ばなくなる(*ω*)


このままじゃまずいという事で早めに見切りをつけながら移動移動、、、


一際流れの強い場所を発見。

魚が着いてそうな場所を放射状にキャストし、やや早巻きでアプローチ。


すると、、、ググッと押さえ込むようなバイト。


ゴンッ!!!


喰った!!!

沖目でかけたシーバスが大暴れ。

エラ洗いの仕方からコンディションがいいシーバスな事を確認。

あまり水面で暴れないように竿を寝かせてファイトし、、、


最後は波でずり上げ!!!


上がってきたのは、、、



IMG_1733

62センチのシーバス!


ボガ計測で2.7キロのナイスコンディションでした。


ランガンした甲斐がありましたね(〃ω〃)



IMG_1736

さて、病院の時間も近づいてきたので帰ることにします笑


駐車場まで30分以上歩きました、、、



やはりこの釣りはランガンが全て。
金沢近郊のなんの変哲も無い浅いサーフにも、シーバスは必ずいる、、、


その場で投げ続けて釣れてもそれはたまたま魚魚がいたか来てたまたま喰ってきただけ。

私はそんな釣りしんどくてできません笑

ランガンもかなりしんどいけど、自分で歩いて歩いて投げて投げて投げまくって魚を探し当てた時はなんとも言えない快感が得られるものです。。。


とにかく、連休前に近所で一本出せてよかったです(^^)

本格開幕まであと少し。

:日付 4月27日

 

:釣行時間帯 11時〜13時


:場所 白山市近郊サーフ


:天気    曇り


:波高 1.2〜1.5


:風 北東 5メートル


:潮 中潮


:ヒットルアー サイレントアサシン99F


:釣れた魚種 シーバス62センチ




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんにちは!

みやちゃんです!

昨晩はナカジマン師匠と共に富山湾へ。

2人で50アップキジハタを目指します笑笑 


ナカジマン師匠は早々にカサゴを連発。


うわ〜今日もカサゴ地獄と戦わねば、、、と覚悟していたものの、みやちゃんにはカサゴすら当たらない笑


潮がかなり効いている、、、ボトム取れてないのか?

5gのジグヘッドから7gのジグヘッドに変えてとりあえずカサゴでいいから、、と思い探りますが何も当たらない笑

すると、息を吐くようにナカジマン師匠が40アップキジハタを炸裂させる笑

徐々に焦り出すみやちゃん。

ぶっちゃけボトム落としたらカサゴは何してても釣れてしまいますが、この日みやちゃんにカサゴが釣れることはありませんでした笑



あまりにも当たりが無いのでランガンし、前回同様ピンに着いたキジハタを狙います。

足元までキッチリ探ると、、、ゴンゴン!!!


30センチ弱の痩せ型のキジハタ、、、

前回40アップを見てしまってるので、このサイズはもはや写真すら撮らない笑


違う、、、さらにランガンし、今度は25センチくらいのミニキジハタ、、、


焦りが出てきた頃にナカジマン師匠がやらかす笑

「ランディング頼む〜」と遠くから叫び声が笑

足元にはどでかいクロダイが笑

まじ!?


FullSizeRender

釣り具センターあさので来年発売予定のプロトカラーの為、ルアーは隠してありますが、月虫(2023年発売予定プロトカラー)で54センチクロダイ!!!

https://ameblo.jp/nakaji-fishing/

↑詳細はナカジマンさんのブログやインスタを見てください!


とても綺麗な腹パンのクロダイでした。

いやあいい魚を見せていただきましたが、、、

FullSizeRender

今日はこのテイルウォークのNEWシャフトを入魂したいと思っていた矢先、人の魚で入魂です笑

すると間も無く海中で発光が。

ホタルイカが捕食されている!

歳無しクロダイで闘魂注入されたみやちゃんはすぐさま戻ってキャスト開始。

ルアーを光らせ、足元まで丁寧に丁寧にボトムを攻めると、、、


ゴゴン!!!


今日一のバイトに鬼フッキング!!!


根に張り付かれたら最後、びくともしなくなるので、強引に巻き上げる。

水面でどばばばだと暴れますが、空気を吸わせれば大人しくなりますね。

よし、ぶっこ、、、抜けない笑

タモ入れして上がってきたのは、、、



IMG_1687

41センチのキジハタ!!!


ナイスなプロポーションのキジハタでなんとか首の皮一枚繋がりました笑

その後はピタッと当たりがなくなり、潮もだるだるに笑

帰りのラーメンの為に終了です笑

そして、ナカジマン師匠に完敗です笑



しかし、今回もなんとか良型キジハタを釣ることに成功。


足元ギリギリでもこんな魚が居るので、しっかりと探ることが大事だなと改めて認識しました。

そしてアクションもとても大事。

前回と同じ手は全く今回通用せず、前回よりも潮が効いていた為、フォールを長く取り、ふわふわ〜っとルアーをロングフォールさせるとキジハタが反応してくれました。

適当にボトムをズル引いてても、カサゴしか釣れないか、根がかりラッシュに陥るかなので、巻いてからボトムに落とすまでの過程がとても大事だなと思いました。

キジハタは確実にカサゴよりも上で食ってくる場合が多いですからね。

ボトムはボトムでも、カサゴは地べたでキジハタはもう少し上まで追ってくる、、ようなイメージ笑 

さあ、、次は何を狙おうか、、、

:日付 4月22日

 

:釣行時間帯 21時〜1時


:場所 富山湾


:天気    晴れ


:波高 0.1


:風 南1メートル


:潮 小潮


:ヒットルアー 月虫66、パワースクイッド3.5


:釣れた魚種 キジハタ 41センチ、30センチ?、25センチ?


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!

4月10日、日曜夜の釣行の様子です。



この日は釣りに行く予定は全くありませんでしたが、Mさんに急遽誘われ富山湾へ笑

次の日朝から仕事だってのに、、笑


22時頃開始。

スーパーベタ凪な海は久々。

2時くらいには寝たいので1時には片付けたいなとか思いながらキャストし始めますが、、、

月明かりもあるせいか表層は反応が皆無。



ということで一気にボトムまで落とし、まずはカサゴを連発。


これはいつものこと。

この日狙ってたのは、、本格的に狙ったことのないキジハタ!!!

 
ビッグなキジハタを釣ってみたい、、、

最近ナカジマン師匠が良型キジハタをあげてたので、私も狙ってみました(*ω*)



とはいっても勝手がわからないので、とにかくイメージを膨らませて攻めてみる。


サーフに点在する沈みテトラ。

足元のテトラではなくそれより少し先にある沈みテトラ、、、

そのテトラ一つ一つには必ず主が居て、、、

一個一個ボトムを丁寧に攻めれば必ずそのテトラの主とコンタクト出来るはず、、、


ロストを恐れずに沖からレンジを入れ、月虫のシンキングをリフトアンドフォールさせながら沈みテトラに突入させると、、、


ゴゴン!!!
グングン!!



カサゴとは桁違いの引き。

水面での暴れっぷりにも大興奮( *`ω´)


最初に上がってきたのは、、、


IMG_1556
IMG_1555

39センチのキジハタ!!!


ギリ40には届きませんでしたが幸先よく良型のキジハタをGET!!!



これで勢いに乗ったみやちゃん、次はパワースクイッドで。

IMG_1558
IMG_1561

丸飲み!!

33センチ!!!
 
さらにボトムを攻めると、足元でココン、、

ははん、カサゴだな、、と舐めてかかっていると、ジッジッズドドドド!!と急に走り出し、根にびったり潜られ、、、

びくともせずそのうちラインブレイク笑
2月にもこんな事あったな、、、


場荒れしたのかここから1時間以上カサゴしか釣れず、我慢の時間が続きます。


Mさんは流れについた尺メバルを釣り上げてましたが、私には釣れず笑

ラスト15分程で最後の移動をし、カサゴが3連発し、帰ろうかと思ったその時、、、


ズドン!!!

手前5メートルほどで、強烈な当たり。

潜ろうとするヤツを、ゴリ巻きで浮かせ、慎重にランディング。


上がってきたのは、、、

IMG_1563
IMG_1562
FullSizeRender

43センチのキジハタ!!!

やりました((´゚∀゚`))




クリア月虫を光らせ、リフトアンドフォールのリフトで食いついてきましたね。

こいつも沈みテトラ付近でのヒットです。

思い描いていた釣り方で釣れたので、嬉しさ倍増。

なんとなく、、キジハタの狙い方分かったかも!?

ヒントをくれた先輩方に感謝です。


FullSizeRender

いい魚でした。

ここでタイムアップです笑


↓Mさんとの釣果です。

IMG_1571

キジハタも尺メバルも出たしいい釣りができたのではないでしょうか(°▽°)


月末またMさんと釣行予定です笑


そろそろシーバスと黒鯛が釣りたいぞ、、、


:日付 4月10日

 

:釣行時間帯  22時〜24時半


:場所 富山県東部


:天気    晴れ


:波高 0.1


:風 無風


:潮 長潮


:ヒットルアー 月虫66沈、パワースクイッド


:釣れた魚種 キジハタ43、39、33、カサゴ多数





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは!

みやちゃんです!

今回は先週の木曜日の釣行の様子。

たまたま平日の金曜日が休みだったので、友人と仕事終わりに富山湾へ。

21時にテトラ帯で開始。

予報とうって変わり無風。

流れも無く、沖目や表層は反応が無いのでとりあえずボトムを叩いてみると、、、

IMG_1484

君達はいつでも釣れてくれるね、、、

エコギアの新作のパワースクイッドが良さげだったので使ってますが、こいつがなかなかいい感じ。

エンパラも触手もヒラヒラとアクションしてくれるし、イカの形というテンションが上がる要素もあってか気に入ってます笑


カサゴ地獄のポイントを見切り、次は潮止まりのタイミングでサーフへ。


ここではポツポツとホタルイカが湧いており期待大!


が、しかし、1投目から奴が、、、


ウグイパイセン!


何気にホタルイカパターンでは避けていたこともあり、釣ったことがなかったのですが、、、この日たくさん釣れました笑

写真なんか撮りません笑

フックをかちゃかちゃにするデカウグイまで現れ、、、心が折れかけたとき、ようやく違う魚が。
IMG_1540

今季初シーバスを月虫のクリアキャンディで!


シーバスと呼んでいいサイズでは無いですが、カサゴとウグイだけで終わらずホッとしました笑


ここまで悶絶していた友達も、今季初シーバスをゲットし、喜んだところで体力の限界がきて終了笑

既に3時。

風と波が強まってきたので終了。

午前から予定があったので朝まずめは回避、、、


消化不良でしたが、友人が楽しんでくれて良かった( *`ω´)


:日付 4月7日

 

:釣行時間帯 21時〜3時


:場所 富山県西部


:天気    晴れ


:波高 0.2〜0.8


:風 南西 1〜3メートル


:潮 小潮


:ヒットルアー 月虫、パワースクイッド


:釣れた魚種 カサゴ多数、ウグイ多数、シーバス45センチ


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ