2021年10月

こんにちは!

みやちゃんです!


前回初リバーシーバスを釣り上げたのをいいことに、今回も副団長まっちゃんさんとリバーにチャレンジ。


3時前開始の遅めのスタート。



序盤は反応は無く、ベイトはいるが、ボイルはない感じ、、、


雨もしばらく降っておらず、潮回りがあまり良くないのもあってか、雰囲気は微妙。


しばらく反応が無いので、少しポイント移動。

魚も沈んでそうなので、絶妙なレンジに入るこのルアー、、、


IMG_5706

コスケ110F 金沢金ボラ?

上州屋金石店限定?のカラーです。

大量に余ってたけど好きな感じのカラーだったのでリアクションバイトw



コイツを持ってポイント移動した一投目。

ストラクチャーにギリッギリに決まったキャスト。



ここで団長ナカジマン氏の言葉を思い出す。

「デカイやつはむやみに動き回らず必ずじっと待っている。」


まっちゃんさんともその会話を先程していたので、早速実践。



ストラクチャーと流心が絡む場所にピンポイントでキャストし、今日は魚が沈んでいる感じがしたので、少し巻いてレンジを入れて、ステイ。


弱々しく流されるベイトを演じ、、、、てるつもりです笑笑

合ってるかわかりませんwww



ステイ後超スローリトリーブ2回転。
再びステイ、、、、、



・・・・ズン。

ん?違和感。


・・・・グググっ。





バシッと合わせを入れると、、、ドドドドっと走り出しました。



キター!!!!


流れに乗って走り回り、重いエラ洗いを繰り返しますが、体が飛び出ない。

間違いなくデカイ!!!


とりあえず叫んでまっちゃんさんを呼ぶ笑



手前に来てもドラグを出しながら抵抗しますが、最後は岸にずり上げて勝負アリ。


実は愛用のブルーカレント93を事故で折ってしまい、どうせメガランカー狙いだからとオールウェイク107ハイパーフュージョンを使ってました笑

逃げないようにキープしながらまっちゃん氏に引き上げてもらいます笑



この時はまあ、、、もしかしたらランカーいったかもなとか思ってたレベルでしたが、、、


まっちゃん氏がフィッシュグリップで持ち上げできたその姿に驚愕。


暴れてまっちゃん氏が振り回されますwww


うおお!でけえwwww



上がってきて2人で叫びました。






















FullSizeRender

90センチ 7キロ弱



IMG_5708





IMG_5710
IMG_5711
カックイイ!!!



FullSizeRender

↑ブログには載せれませんが、インスタに動画載せてます。


まっちゃん氏現認。


頭が少し出てたので、91でもいいかなと思いましたが、なんとなく気持ち悪いので90センチにしておきます笑

そしたら次91から記録目指せるでしょw

体高が半端なく、7キロ超えは圧巻でした。


ブツ持ちも重すぎて無理www


人生2本目のランカー、、、人生2本目のリバーシーバスがまさかのこのサイズとは、、、笑


感無量でございます!


その後は反応無く朝まずめは撃沈。


しかし、記念すべき初の90アップとなり、本当に満足できた釣行でした!


まっちゃんさんもいつもランディングやらカメラマンさせてごめんなさい笑

頼りになる副団長のおかげでいい思い出になりました。

次は95アップ、メーター超えが目標ですね。


:日付 10月2日

 

:釣行時間帯 3時〜6時


:釣れた時間 3時50分


:場所 石川県河川


:天気    晴れ


:波高 ?


:風 無風


:潮 若潮


:ヒットルアー コスケ110F 金沢金ボラ


:釣れた魚種 シーバス90センチ






にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

こんにちは!

みやちゃんです!

まるまる1ヶ月放置してましたが、、、ブログをぼちぼち書いていきたいと思います(*ω*)


9月はというと釣り欲が全く無く記事にできるようなこともなく、、、笑







IMG_5640


あー、、、




ああ、、、

IMG_5507


ああああ、、、、


IMG_5510



磯マルトップに毎週通ってましたが今回はまともにバイトも得られず泣


夜明け前の30分エギング、、、カタクチイワシ接岸のサーフでサゴシ地獄、、、



そんな中、最近興味が湧いてきたリバーシーバスに挑戦。

一度友人と金沢リバーに行ったのみで本格的にやったことは無く、ランカーシーバスを釣るためにリバーで使うルアーを色々購入。

IMG_5471


クーポンパワーで定価以下で買えたカゲロウ155F。


初体験だから、、、みてるだけでドキドキする、、、笑



なんの話やww








ということで9月末に副団長まっちゃんさんと一緒にナイトリバーへ。

リバー歴が長いまっちゃんさんの横でお勉強させて頂くことに|ω´)







基本となる明暗や、ストラクチャーの攻め方、、、流れでのアクションのさせ方など、初めての事ばかりでなかなか上手くいきませんが、ホタルイカパターンや春のサーフでストラクチャー撃ちをしまくった結果、自分でもそれなりのコントロールが付いてることに気づく。



練習の成果が他の釣りでも生かせた時は少し身震いします、、、笑



しかしなかなか釣れない、、、

ここで夜明けまで1時間を切った頃、まっちゃんさんがシーバスをゲット(`ε´)



時合いか?


とりあえず大きめのルアーからサイズダウンさせた瞬間釣れたとのことなので、みやちゃんも真似してカゲロウからレビンライトにチェンジ。

いや、まあ実際何回もやってるんだけどね、、笑


そこにいるシーバスも何回も見てるはず、、、笑

何かが違うから喰ってこないんですよね笑



なので少しアクションを変えてみました。

シーバスのいるストラクチャー周りまでボトム付近を転がし、、、居るであろう場所でグリグリッとアピール。



するとそのタイミングで、、、



ゴゴゴッ



ついにきたー!!!!!



エラ洗いが重そう。間違いなく良型!


手前で走られますが、ドラグを調整しながら最後はまっちゃんさんのランディングでGET!



上がってきたのは、、、


IMG_5635



さて、何センチでしょう笑





地面に置いて撮るのを忘れるという失態をおかしましたが、、、まっちゃんさん現認の下73センチのシーバスをGET。


ランディングした際はまっちゃんさんが手を震わせてランカーいったランカーいったと喜んでくれましたが、、意外と小さかったwww

僕ももっと大きいと思いましたが、、体高詐欺でした笑

ランカーと勘違いするほどの体高、ナイスファイターでした。


IMG_5633


走られた時に伸びたのか、純正フックですがビヨンビヨンに笑笑

スナップもギリギリでした笑

早速買い替えですねw



ということでランカーには届かずでしたが、リバー本格デビュー戦は個人的には勝利ということで((´゚∀゚`))

素直に嬉しいです笑








ちなみに先程のブツ持ち画像はインスタに載せた際私の知らない所でサイズ詐欺や!と多少文句なり叩かれたりしたようですが、、、

カッコいい魚をブツ持ちでさらにデカく、カッコよく見せるのはダメなのか?笑

ランカー釣りましたとは一言も言ってないんですけどね、、、笑










次回は正真正銘のランカーシーバスをお見せしましょう、、、

雰囲気悪く終わらせるとこがみやちゃんぽいでしょ?笑



とにもかくにもリバーシーバスDT卒業です笑


:日付 9月26日

 

:釣行時間帯 1時〜6時


:釣れた時間 4時40分頃


:場所 石川県河川


:天気    晴れ


:波高 ?


:風 無風


:潮 中潮


:ヒットルアー レビンライト 金ボラ


:釣れた魚種 シーバス73センチ





にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ